■ MDC fashion


町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


・デザイン画・縫製
・パターンメイキング
・企画,マーケティング
・色彩・スタイリング等の
 授業もご紹介♪

 

町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


☆公式ブログ☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

全記事表示リンク



★ファッションスナップ in 町田★2011/7/28.29★ ストリート【 トレンド・流行分析 】②






昨日に引き続き、今までのスナップのまとめ~ということで


人気アイテムからファッションの傾向や流行をひも解いていきます☆(笑)


ちなみにレディースのお話です♪
(画像にはメンズを使っていたりするところもありますが…)



↓↓








★スカーフ柄の人気!!?★



スカーフ柄 


参考シャネルスカーフ画像⇒こちらをクリック

この鎖の柄は、イカリの入ったマリンタイプのものから、
馬具をモチーフにした「ハーネス柄」他、いろいろあって
今期Tシャツやワンピースなどに使われているのをよく見かけます♪




・ここ数年はスカーフやバンダナの「柄」が人気!

今回は鎖の柄が入っている、マリンタイプや馬具タイプなどを取り上げましたが
過去の流行で見てみると、一昨年前や去年までは首に巻くバンダナの人気とともに
バンダナでよくあるペイズリー柄が色々なアイテムで使われていました。

偶然?いや必然!?とにかくバンダナやスカーフの人気とともに
その柄が色々なアイテムに使われています☆
ファッションは色々なところから派生していくので、無関係そうに見えても繋がっていて…
ほんと面白いですね♪




・80's ファッションの影響も!

原宿に行った際に、古着屋でチェーン柄のワンピースなどを多数みかけました♪
その中に上の参考画像で載せたシャネルのスカーフ、それの古着のワンピースもあって
よくよく考えれば、金の鎖がほどこされたこの柄・・・とってもゴージャス!
なるほど…エイティーズのゴージャスファッション!!

原宿含め、アバンギャルドな服装を好む若者の間で、人気のひとつが80'sファッション★
その中でもポップな80'sを表現する人もいれば、ゴージャスに着飾る80'sを好む人も多し!
(個人的にはゴージャスな80's ファッションに注目していきたいですね♪)


そういう意味では今回のチェーン柄はカジュアル層だけでなく、アバンギャルド層にも
受け入れられるアイテムで人気があるのかもしれませんv(´∀`*v)


今後「金の鎖」「ゴージャス」から派生して、アクセントカラーとしてゴールド系の小物等の
アイテムに人気が出たらおもいしろいなーっと思ったりします♪







★Tシャツの人気上昇中!!★



Tシャツ1Tシャツ2Tシャツ3



・アメカジ人気とともにTシャツ支持率高し!

ここ数年、「森ガール」の登場含め、どちらかというとガーリーでふわふわしたアイテム、
シフォン系の素材などが多く、街中「花柄」ばっかりといった時期もあり、、、
やはり夏場もワンピースが鉄板という感じでした。
(去年はマキシ丈のワンピース+ショート丈のカットソーの組み合わせが人気で、
ややアメカジよりになった気はしましたが…)


ところが、ここ数年のメンズのアメカジ人気(アウトドア系やワーク系など)もあってか
昨年はレディースでもチノパンが結構流行りましたよね~♪


その流れか、今年はTシャツスタイルの人気が復活!?
アメカジで、ボーイッシュやスポーティーなコーディネートにあわせ
今回のスナップでもナイキやアディダスの古着Tシャツを着こなす方がいらっしゃいました~~★
その他、街中では去年のユニオンジャックブームから派生したアメリカの星条旗柄のTシャツも
春先からすごく多かった気がします!
はたして来年どうなっていくか要注目です(笑)







★サッチェルバッグ、大人気★



サッチェル バッグ リュック


・サッチェルバッグ…

学生が使っていた通学用のレザーバッグで、英国では総称して「サッチェル」と呼んでいます。


ぃゃ~~ほんとに着用率高いですね---☆
それもそのはず、どこに行っても売ってますもんね~~♪
(逆にそれが色々な意味で恐い気もするんですが…汗)

ちなみに、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、リュックといった3WAYになるものが人気!
個人的にはリュックとして使うのがカワイイと思います!って関係ないか・・・(笑)




・ブリティッシュに注目

ここで注目したいのがこのバッグが「英国式」なこと!

上でさんざん「アメカジ」といいながら…逆にここでは
ブリティッシュ(イギリス風)に注目です! (>y<) ぶっ




↑今のファッションの流行は1つでないにしろアメカジ?ブリティッシュ?の
境界線すら曖昧な領域にある気がします…。

例えば季節ごとにコロコロ流行が入れ替わったり、いきなり全く違うものが流行ったり。。。
これはファッション業界がゴリ押しで毎シーズンこぞって同じものを流行らそうとしているので
(厳密には、後出しで皆がのっかるというべきでしょうか…汗)

その都度、流行は操作されていると言っても過言ではない…ですねΣ(゚д゚lll)


まっ、そんなわけである意味でストリートから流行が生まれていくことに
注目していきたいと思うんですよね~v(´∀`*v)ピース





というわけで、本題☆(笑)
サッチェルバッグが英国式であることから秋から冬に繋がるトレンドとして
「ブリティッシュ」は鉄板です♪

実際にブリティッシュは2011秋冬のトレンドとして既に打ち出されていま~す♪♪♪


と、書きながら…なんだかんだ自分もサッチェルバッグ欲しくなってきましたーε=(>ε<) プッー!










というわけで、今回のスナップのまとめは、お・し・ま・い☆



長くなってしまったんですが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪

って、こんな長くて誰得!?と、ふと思ったり(笑)


少しでも参考になれば幸いで~~すv(´∀`*v)ピース






そんなこんなで、ファッションスナップの次回!!



ぃよぃよ、原宿編です☆



個性的な、おしゃんてぃーカップルを載せますので





ぜひ見てくださ~~~~~い ( ̄(エ) ̄)ノ



お楽しみに~~~(´∀`*)ノシ バイバイ






関連記事

テーマ : ファッション・コーディネート
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ファッションスナップ ストリートスナップ 町田 服飾 オシャレ 古着屋 流行 原宿 下北沢 写真

コメント

 
Secret

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

タグ

服飾 ストリートスナップ ファッションスナップ 古着屋 原宿 町田 ファッション 下北沢 縫製 流行 オシャレ 写真 ファッションデザイン科 ファッションショー 町田・デザイン 専門学校 販売実習 パターンメイキング コスチュームデザイン パターン コンバース リメイク 型紙 ファッションデザイン 下北 町田・デザイン専門学校 舞台衣装 アート 洋服 衣装デザイン 古着リメイク 東京 生地 アニメ コスプレ 服飾ファッション Tシャツペイント オリジナルブランド 授業風景 ファッション企画 オープンキャンパス 古着 デニム 東京コレクション テキスタイル ファッションマップ 就職 オープンカレッジ 体験入学 内定 ブレスレット アンリアルクローズ 衣装 町田デザイン 三宅一生 マイブランド 企画 高円寺 森ガール 生成り キルト スカーフ マリン ビッグT 裁断 デザイン画 クリスチャン・ディオール スカート 横浜 ファッションウィーク 町田市 東京都 体験学習 展示会 体験 


