■ MDC fashion


町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


・デザイン画・縫製
・パターンメイキング
・企画,マーケティング
・色彩・スタイリング等の
 授業もご紹介♪

 

町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


☆公式ブログ☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

全記事表示リンク



■郊外学習のまとめ■vol.3 東京レザーフェア,JFW JAPAN CREATION/テキスタイル

洋服にとって生地は命のようなものなのでデザインするうえでとても大事になってきます




まとめの最終回として、今回はそのテキスタイル(生地)の展示会のお話です








洋服の展示・展覧会や美術館以外に



ファッションデザイン科では、郊外学習として、



「JFW JAPAN CREATION」(ジャパン・クリエーション)や


東京レザーフェア等のテキスタイルの展示会に毎年行きます



-----------
☆ご紹介☆
-----------




◆ジャパン・クリエーション◆

ジャパンクリエーション



東京ビッグサイトで催される日本最大の繊維総合見本市で、

数百社が出展しており、新素材やトレンド素材などなど…!

学生によるファッションショーなども開催されるので

見応え十分で、とても勉強になる展示会です♪






◆東京レザーフェア◆

[画像↓↓(※特別に許可を得て撮影していますので転載はできません)]
東京レザーフェア1



レザーの生地と言っても様々で、

バッグに使うような分厚いものから、洋服に使ったときに綺麗なドレープがでるくらい薄い生地

表面に加工が施されたものや、レザー自体を編みこんで作った生地等、

様々なテキスタイルが展示してあり、学生創作展やファッションショーもあったりします☆

日常では、なかなかお目にかかれない…そういったレザーも見れるので、とてもいい機会になっています♪


東京レザーフェア2東京レザーフェア3東京レザーフェア5東京レザーフェア4

いろいろなレザーがあって面白いですね♪






いかがでしたか~?!


生地によって
作ろうとしている洋服が思い通りのシルエットやデザインにならなかったりするので

デザインを忠実に再現するには、そのデザインにあった生地を選ぶことが大切です!


また生地自体も「発想のひとつ」であり「デザイン」です。

逆に言えば、生地から発想を膨らませ洋服のデザインを考えることもできるんです♪




こういったことから、

毎年生み出される膨大な数の生地...それを見て、知って、感じて…といったことは必要不可欠なんですよ~


みなさ~ん、一度生地に注目してショッピングしてみてください♪


なにか新しい発見があるかもしれませんよ~





ということで今回で郊外学習のまとめは最後!



今後はその都度、展示会の報告を書きますので、お楽しみに~☆

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



関連記事

テーマ : §イベント・展示会§
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ファッションデザイン 生地 テキスタイル

コメント

 
Secret

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

タグ

服飾 ストリートスナップ ファッションスナップ 古着屋 原宿 町田 ファッション 下北沢 縫製 流行 オシャレ 写真 ファッションデザイン科 ファッションショー 町田・デザイン 専門学校 販売実習 パターンメイキング コスチュームデザイン パターン コンバース リメイク 型紙 ファッションデザイン 下北 町田・デザイン専門学校 舞台衣装 アート 洋服 衣装デザイン 古着リメイク 東京 生地 アニメ コスプレ 服飾ファッション Tシャツペイント オリジナルブランド 授業風景 ファッション企画 オープンキャンパス 古着 デニム 東京コレクション テキスタイル ファッションマップ 就職 オープンカレッジ 体験入学 内定 ブレスレット アンリアルクローズ 衣装 町田デザイン 三宅一生 マイブランド 企画 高円寺 森ガール 生成り キルト スカーフ マリン ビッグT 裁断 デザイン画 クリスチャン・ディオール スカート 横浜 ファッションウィーク 町田市 東京都 体験学習 展示会 体験 


