■ MDC fashion


町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


・デザイン画・縫製
・パターンメイキング
・企画,マーケティング
・色彩・スタイリング等の
 授業もご紹介♪

 

町田・デザイン専門学校  ファッションデザイン科


☆公式ブログ☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

全記事表示リンク

スポンサーサイト


◆コスチュームデザイン◆まとめvol.1 『寺田伽藍さん』



当ファッションデザイン科では、外部の方からの依頼で衣装協力をさせていただくことがあります


これは普段授業内でやっている洋服のデザイン・製作とは違い、先方の方のご要望(衣装イメージ、機能性)などを聞いたうえで、それを考慮しながら発想を膨らませデザイン画としてカタチにおこす作業から始まります。
そしてデザインにOKがでれば、製作~手直し~お渡しするという流れです



私たちが日常着ている洋服とはデザインから機能性まで全く違うものなので、ある意味で可能性は広く、逆にそのぶんデザイン、製作は難しいといえるのかもしれません





その衣装デザイン・コスチュームデザインに関しての「まとめ」としまして、これから3回にわけておくりします



今回はその一回目として、一輪車競技で活躍中の寺田伽藍(てらたからん)さん(←クリック)
からのご依頼で製作した競技衣装をご紹介








1輪車の演技はフィギュアスケートの演技に近く、技術,芸術性両方を兼ね備えたスポーツです。


フィギュアスケートの大会で各選手の衣装が重要であるのと同様に、1輪車でも衣装は芸術性のポイントに大きな影響を与えます。責任重大な衣装依頼に内心はどきどきしながら引き受けました。



1ヶ月かけて1輪車競技の演技を理解し、動きとスピードに対応したデザインを考え、何枚もデザイン画を書き、その中から競技者の寺田伽藍さんにデザインを選んでもらいました
        ↓↓


一輪車衣装デザイン3




次に生地選びです。学校で学ぶ服作りとは全く違う分野のことで迷うことばかりでした。
競技の枠を越え新しい素材提案など,従来の衣装とは違うもの作りを目指しました。


一輪車衣装デザイン4


実際の衣装作りにおいては寺田伽藍さんに何度も学校にきていただき仮縫いを重ね、演技の動きに合わせフレアーやドレープ分量などチェックし、さらに試着品で練習をしてもらい、回転したときのシルエットの確認もおこない…
 


そして2ヶ月をかけ、学生達の応援する想いの詰まった衣装が出来上がりました



一輪車衣装デザイン1
一輪車衣装デザイン2






 大会結果は,初めて挑戦した女子フリー部門で4位でした。
それから現在に至るまで、成長著しい彼女今後、一層目が離せません
  



※寺田伽藍さんコメント

 衣装の出来上がりの速さにびっくりしました。
オーバーにひとつの所を強調したり、色を複雑に沢山入れたり、レースや光ものを入れたり…
そういったことをしなくとも人にインパクトを与える衣装ができたことに、びっくりしました!
たくさんの人に、「伽藍に、似合っている」と言われ、とても嬉しかったです。
演技のやりやすさを、追及して沢山いろんなことを考えてくれて、すごいなあと思いました。
本当にありがとうございました!






以上が、一輪車競技の衣装製作のお話でした~



次回vol.2は高田延彦さんの…×××製作…お楽しみに~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : コスプレ衣装・コスチューム
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 衣装デザイン コスチュームデザイン 町田・デザイン専門学校 ファッションデザイン科 パターン 縫製 服飾 舞台衣装

コメント

 
Secret

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

タグ

服飾 ストリートスナップ ファッションスナップ 古着屋 原宿 町田 ファッション 下北沢 縫製 流行 オシャレ 写真 ファッションデザイン科 ファッションショー 町田・デザイン 専門学校 販売実習 パターンメイキング コスチュームデザイン パターン コンバース リメイク 型紙 ファッションデザイン 下北 町田・デザイン専門学校 舞台衣装 アート 洋服 衣装デザイン 古着リメイク 東京 生地 アニメ コスプレ 服飾ファッション Tシャツペイント オリジナルブランド 授業風景 ファッション企画 オープンキャンパス 古着 デニム 東京コレクション テキスタイル ファッションマップ 就職 オープンカレッジ 体験入学 内定 ブレスレット アンリアルクローズ 衣装 町田デザイン 三宅一生 マイブランド 企画 高円寺 森ガール 生成り キルト スカーフ マリン ビッグT 裁断 デザイン画 クリスチャン・ディオール スカート 横浜 ファッションウィーク 町田市 東京都 体験学習 展示会 体験 


